LIFE STYLE TIPS!ブログ

生活習慣の見直し、まずは『パジャマを畳む』からはじめよう

長い休校期間の間にすっかり生活習慣が乱れてしまった、というお子さんも多いのではないでしょうか。いきなりできた休みですから持て余すのも無理はありませんよね。きっとストレスも多かったことと思います。
とはいえ、学校がはじまった時に生活スタイルが急変して心身ともに疲弊しないよう、今から少しずつペースを戻していきたいところ・・。

そこで今日は、規則正しい生活習慣を取り戻すための方法のひとつとして、「パジャマを畳むことからはじめませんか?」という提案をみなさんにお伝えしたいと思います。

* * *

もう何年も前に、あるお笑いコンビの深夜ラジオを聞いていた時のこと。
その芸人さんがテレビを見ていると、出演していたお坊さんが視聴者からの人生相談に「まずは朝起きたらパジャマを畳むこと。そこから人は変わっていけるんですよ」と回答したそうです。その芸人さんは「簡単にできることだし」という軽い気持ちで試しにパジャマを畳んでみました。これまではベッドに投げ捨てていたパジャマを、着替えの時にささっと畳んで並べるだけ。時間も掛からず簡単です。
すると今度は乱れた布団が気になるようになり、畳んだついでに布団もきれいに整えるように。少しずつですが自然と身の回りをきれいに整頓するようになっていったそうです。さらに続けているとだんだん早起きになって朝食もとるようになり、おやつをつまんだり暴飲暴食することも減ったそう。

パジャマを畳むという小さな行動が、段階的に習慣を変えて、いつの間にか大きな変化に繋がっていったんですね。早起きした時はなんだか気分が良くて仕事や用事が捗る、そんな感じに似ています。

* * *

この話を聞いて以来、仕事が忙しくなったりなんとなく気分がすぐれないときは、自分をリセットするような感覚でこの方法を実践しています。
時間の制約もないし、新しく用意しないといけないモノもないので、思い立ったらすぐにチャレンジできるのがこの方法の大きなメリットです。
人間には変化を嫌う心理的傾向がある、という研究結果があるそうで、いきなりガラッと生活を変えるのは難しいものですが、こういった小さなことからはじめれば、無理なく理想的な習慣を身に付けられそうですね。

* * *

[連載2日目のまとめ]
①起きたらまずはパジャマを畳んでみる
②変化を起こしたいときは、無理なく自然にできる小さなことから手を付けてみる

いかがでしたか?
本当にちょっとしたことですが、だからこそチャレンジしやすい工夫だと思います。生活習慣を整えたいお子さんにおすすめ!ぜひお試しを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です