お知らせスタッフブログブログ受験・入試情報

神山まるごと高専対策講座 開校!

これまでにない教育カリキュラムのため、特別な受験対策が必要になる神山まるごと高専。
松尾塾が得意とする大学入試のメソッドを高専入試に落とし込み、一層踏み込んだ独自対策を実施します!

=============================================================================

私の人生はいわゆる“普通”。周囲と同じように進学して就職。
鳴教大附属中→県立城ノ内高→関西大→地方銀行と一見順調にキャリアを築きました。
しかし、生き方にも「適性」は存在するようで、うつ病になるまで自分とキャリアとの食い違いに気づけず、
随分遠回りをしました。

私とキャリアの食い違いは仕事の「内容」や「環境」でした。
病気や悩み・苦しみを経て、天職と思える教育事業に辿り着き、自分の信念を大切にできる独立開業に至りました。
私のように組織で働くことが向かない人もいるはずですが、“普通”の流れの中でそれ以外の選択肢が示されることは
ほぼありません。
学校生活を送る皆さんの中にもそんな人はいませんか?
居場所がない、周りと違う感じがする、普通科の進学に興味が持てない…。
神山高専のカリキュラムを見ていると、どうやら起業家育成ばかりではないようです。
学びはもちろん、出会い、暮らし、その全てが人生の財産となることでしょう。

人と違う選択をするのは怖い。でも、怖ささえも楽しんでみる。
人の目を気にせず、自分のしたいことで生きる。
その結果、社会に価値をもたらし、感謝や経済が循環する人生を創る。
日々ワクワクしながら勉強や仕事に取り組む。
これまでにない充実感に満ち足りた毎日が待っているはずです。
進路選択の際にロールモデルとなる大人が周りにいないことは、地方都市に住む子どもにとって大きな機会損失です。
キャリアを選択する側ではなく、創る側になるという、新たな生き方を提案してくれる神山高専を最大限活用し、
未来を切り拓く人材となることを期待しています。
対策講座では、様々な社会経験で失敗や後悔もしてきた私だからこそ、有益な情報をお伝えできると自負しています。
本講座は、国語・数学だけではありません。思考力や問題解決力を根底から養うためのメソッドを散りばめ、小論文・面接対策といった、社会で必要な能力の基礎を養う内容です。

皆さんの中には、生きづらさを感じている人も多いかもしれません。
教育現場にいる私の元には、様々な悩みが届けられます。
その度に、現状を打破できるのは「学び」によるものだと伝えていますが、これは勉強だけを指すのではなく、
勉強を通して得られる様々な要素が壁を破るのに必要なものだったりします。
自己を律する力、成功体験、知的好奇心など様々。

ただ、壁を越えた時に見える景色は、越えた者にしか見ることができません。
まずは、皆さんが目にしている壁がどのようなものか、じっくり聞かせてください。
自分の可能性を信じたいと願うチャレンジ精神に溢れた皆さんとの出会いを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です