ブログ塾長のつぶやき

お日様のかおり

干した布団カバーを敷くやいなやドカっと倒れ込む黒猫。お日様の香りが好きなのは人間だけではないようです。


干したてのタオルや布団から香るなんだかホッとするかおりのことを「お日様のかおり」と表現したりしますよね。太陽そのものに匂いはないと思うので、じゃあ”あのかおり”は何なんだと言うことになります。

これには答えが出ていて、2001年に株式会社カネボウ化粧品が「洗濯物に残っている皮脂や洗剤などの残留物に太陽光の紫外線が当たることで起こる化学反応により生成される、アルデヒドやアルコール、脂肪酸など」と発表しました。

ロマンないな~と言う気もしますが、きっと「お日様のかおり」を好む方は匂いだけじゃなく、太陽の暖かさや洗った洗濯物の清潔感、こどもの頃に感じた干したての布団で眠る安心感なんかをまるっと含めて「お日様のかおり」を愛しているような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です